やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 4巻

ネタバレ注意(一応)

 

 

 

 

P220 肝試し

僕は小5の時に林間学校があった。その中でキャンプファイヤーも肝試しもあった。先生が暗い中、怖い話をした後、グループごとに宿舎まで林道を歩く。まぁ、怖かった。歌を歌えば怖くないねと発見、話したのを覚えている。宿舎に戻っても恐怖感は収まらず、先生に友達と一緒に寝てもいいですかと聞いたら駄目と言われた。怖がらせるだけ怖がらせておいて、なんだそれは、と子供心に思った。部屋前の長い廊下の突き当たりがさぁ…鮮明に1枚の写真のように記憶に残っていて……。今でもゾクっとするわ。

 

P77 別のコミュニティとうまくやる術

P152 みんなで仲良く

 

先生たちにしてみれば、1まとまりの方が扱いやすい。個人個人相手にしている身も時間もない。だから"みんなで仲良く"教育があったのかもね。自然と仲良くできれば、それにこしたことはない。だけど、自分を偽ってまで和を重視するのはまちがっていたのかもなぁと今は思います。"和こそ正義"の中で育ってきたからその当時はそんなこと氣付きもせんかったのよね。

 

読んでくれたら、ありがとう。

https://blog.with2.net/link/?id=2091917